投稿を待っています

2016年はじめの活動をお知らせします

2016年はじめの活動をお知らせします。

今年の七福神巡りは 七福神巡りの最も古いコース(墨田七福神)でした。

浦和駅9時集合。堀切駅まで。そこから歩き出しました。

多門寺(毘沙門天)何故か映画人の墓碑があった。

ーー木母寺(牛若伝説の寺)ーー隅田川神社 狛犬の代わりに亀ーー大きな公園を抜けていく。

ここに日活の撮影所があったとか。

ーー白鬚神社(寿老人)--向島百花園(福禄寿)花は少なくシニアの花をパチリ

墨堤植桜の碑 長命寺の桜餅を買うーー長命寺(弁財天)ーー弘福寺(布袋尊)向島は文化人達が多く住んでいたというーー三囲神社(恵比寿・大黒天)三越デパートの守り神とか 池袋の三越デパート前のライオン像があった。

昼食は近所の下町割烹「上総屋」で

昼食後は浅草寺で初詣。買い物をしたりして雷門前で解散。天気がよくうららかで気持ちの良い一日でした。

ハイキングクラブ2015年12月の活動をお知らせします

1216日 皇居参観に行ってきました。

東京駅で集合。 天気がよく気持ちのいい師走の一日です。

噴水公園のあたりで記念撮影

桔梗門からいよいよ見学です。

窓明館ーー島津家が作ったという石垣ーー元枢密院庁舎ーー富士見櫓ーー宮内庁庁舎ーー宮殿東庭

宮殿(数日後に天皇誕生日があるのでその準備をしていた)ーー二重橋 そこから引き返して

伏見櫓ーー山下t通り――出発点

その後東御苑に移り 昼食。 天守閣跡、同心番所等などを周り 靖国神社へ。

イチョウの紅葉がひときわ美しく都心の晩秋を堪能できました。

南浦和に帰ってから「華の舞」で忘年会。楽しい一日でした。

秩父の破風山に行ってきました

ハイキングクラブ、10月の活動は 秩父の破風山に行ってきました。

皆野駅から徒歩で登山口まで 気持ちのいいハイキング日よりでした。

上りはダラダラとゆっくり登って行きましたが、昼ごはんのあと 下りは 結構岩だらけの道を滑らないように ストックを上手に使って転ぶ人もなく無事に 秩父札所最後の水潜寺に到着。

満願の湯が近くにあったが トイレ休憩のみ。バスで皆野駅に来る。

ゆったりとした気持ちのいいハイキングでした。

9月12日 三浦半島へ

集合ギリギリに浦和駅に着く。

集まった人から早めに品川駅へ。数人で後を追う。

品川駅の京浜急行駅で「三崎まぐろ切符(3,060円)」を買う。

電車・バス乗り降り自由 お昼の食事付き レジャー施設利用権付きでかなりお得な切符である。

まず 城ヶ島大橋を手前のバス停で下車 歩いて渡る。

城ヶ崎公園で安房燈台に行く。海が綺麗だ。

対岸に房総半島が長々と寝そべっていた。

次に 「馬の背洞門」を過ぎて城ヶ島の停留場へ。

その頃は皆んなの話題はランチのこと。

三崎港まで行きランチのレストランを探すが結局は全員「魚音」でまぐろ三昧チラシになった。

「うらり」で買い物をしている内に時間になり『にじいろさかな号』で海中の魚の様子を見に行った。

天気もよく お腹もよく 楽しい体験もでき 満足のハイキングでした。

8月の活動をお知らせします

ハイキングクラブは88日、

新しく出来た「さいたま桜環境センター」で納涼会を行いました。

武蔵浦和10時の無料バスに乗って センターに到着。

12時半までは自由行動。

(水中歩行、 岩盤浴、 お風呂 )

12時半 休憩室にて昼食を取り 2時からカラオケ。 センターの好意で2時間借りられました。

これで 入館料100円と昼食代のみの料金とにかく 楽しかった。

7月のハイキングクラブの報告をします

728日(火)西沢渓谷に行ってきました。

連日猛暑でしたが当日は秩父地方に豪雨があって 秩父線は吾野駅駅までしか行けず

予約してあったバスに吾野まで来てもらい 出発しました。

雁坂トンネルを抜けると 雨の様子はなく快適なハイキングが出来ました。

記念撮影の後 早足組とゆっくり組に分かれて谿谷を歩きました。

滝のマイナスイオンをたっぷり吸った爽快な一日でした。

8月は 88日にさいたま市の新名所「桜環境センター」で納涼会をします。

ハイキングクラブ

~ 2015年3月以前 ~   ダウンロードしてお楽しみください